かれんだー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうんたー


現在の閲覧者数:

ぷろふぃーる

心

Author:心
 
嵐好きな大阪在住のおなごです。
嵐's末っ子の3つ下。
のんびりマイペースでちょい人見知りな奴ですが、どうぞよろしくですm(_ _)m

嵐さん5人全員大好きですが、櫻井さん贔屓目です。
コンレポ、気まぐれでやっております。
Timeコン・ドリアラコンは、旧ブログにありますので、よかったらリンクリストからどうぞー。
コン参戦地は大体が大阪で、札幌への遠征が4回と、アラフェスで東京への遠征が1回ほど。

最新記事

ARASHI PEOPLE

ついったー

最新こめんと

かてごり

りんく

かうんとだうん

大野さん
櫻井さん
相葉さん
二宮さん
松本さん

めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ふぉーむ

QRこーど

QRコード

2017-05-05 Fri  17:32
台湾旅行記2017 1日目(3/8)


ゴールデンウィークも折り返しですが、
今日は朝から引きこもって、うだうだHDDの編集してました(笑)

レギュラー番組とかドラマとか全部編集できて完璧☆って思ってたら、
去年のリオオリンピック番組がまだ半分残ってたっていう(ノ∀`)(爆)
去年のファイル放置したままで、うっかりでした
挙句、BDディスク無くなって、編集してもダビングできないし(散々)


気を取り直して、4月の台湾旅行記もアップします(=゚ω゚)ノ
遅くなったけど、ちょっとずつ頑張ります(・ω・´)


今回は初めてのひとり海外旅行ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙
去年秋の香港の時よりは、少し遅い便だし、遊びだしって事で、
朝はバッチリ目覚めました(笑)

昔は関空までJR快速で行ってましたが、関空トク割が出てからは、
ずっと南海のラピート利用中です(-∀-*)
ただ割引後の金額が、1,130円から1,270円に値上がってしまったので、
これからまた上がるようだったら快速に戻ろうかな…(←THEけち)
でも今回みたいに一人ならまだしも、複数人いる場合は、
確実に一緒に座れるラピートが良いですね。

無事に予定通り関空に到着したら、
まずは予約してたwi-fiルーターの受け取りに(=゚ω゚)ノ
でもここがまさかの行列で
平日の朝なのに・・・気まぐれで早めに受け取りに行って正解でした

予定より時間がかかっちゃったものの、無事にルーターも受け取って、
チェックインは事前にしてたので、スーツケースだけ預けて。
いざ台湾に向けて出国(*゚∀゚)

最近よく混んでた保安検査場は何故か空いてたので、
出国はすぐに手続き完了
20170311163952.jpg
出国ができたら、いつものお楽しみ免税店巡りタイムー(*´艸`)

自分のコスメ以外に、親のタバコも探してみたものの、
バージョンが変わったせいか無くなってました。。

買い物が終わったら、せっかくなのでラウンジに行ってみました
一昨年に行ったのはラウンジ六甲だったので、
今回はアネックス六甲の方で。
20170311164056.jpg 20170311164108.jpg
アネックスの方だと窓際にカウンター席があるから、
飛行機を見ながらお茶出来るんですね(´ω`*)
別に自分が乗る飛行機じゃないけど写真を撮っちゃう(笑)
いつものカフェでのモーニングしなかったので、
乾き物のお菓子とコーヒーで小腹を満たしてました←

ボーディングタイムが近づいたので、搭乗ゲートに行って、
改めて自分が乗る飛行機の写真撮影
20170311164119.jpg
今回は往復ともに初めてのエバー航空利用です(・ω・*)
BR177便 10:55関空発→13:05桃園着予定。
国際線だけど、横列3-3の小さめの飛行機です。

到着機遅れの関係で搭乗時間がちょっと遅れたけど、
まだ10分ぐらいの遅れだったかな?

今回は前方の席指定だったので、搭乗は最後の方でした。
20170311164143.jpg 20170311164132_20170311171315f21.jpg
個人モニターは無いけど、枕は置いてあった謎(笑)
荷物棚にブランケットあったので先に自分で拝借。
3人席の窓際を指定してたら、真ん中の隣席は空きだったので、
ちょっと広めに使えてラッキー
なんて、のんきにまったりしてたら、何故か中々動かない機体。

そしたら、別会社の飛行機が滑走路で機体トラブルがあったとかで、
離陸許可が下りないのでしばらく待機ってアナウンスが…!

しばらくしてから動き出したものの、
滑走路手前で順番待ちがあったりで。。
結局予定より1時間半ぐらい遅れての離陸となりました(・ω・`)

出鼻挫かれましたが、気を取り直して機内食タイム
というか、映画も見れないのでそれしか楽しみが…(爆)

20170311164207.jpg 20170311164222.jpg
特に選択肢はなく、みんな同じメニューでした。
内容的には、、、まぁまぁのお味かな?(・ω・*)(爆)
割ったパンの色が凄かったので思わずインサート撮影(-∀-*)
でも、特別な味ではなかったです(笑)

ご飯食べた後にホットコーヒーをいただいてまったりしてたら、
台湾まですぐの場所まで来てました。
予報通り、残念ながらの雨模様っぽいお天気(・ω・`)
20170311164230.jpg 20170311164244.jpg

でも気を取り直して、いざ台湾入国!
せっかく前方の席にいたので、早々に飛行機から降りて、
人が集まり切る前にイミグレに入ります(・ω・´)

去年来た時はイミグレで結構待たなきゃだったのですが、
そもそも前回はターミナルが違ったっていう(ノ∀`)(爆)
1・2回目と今回はターミナル2で、
こないだの3回目はターミナル1でした(笑)

早めにイミグレに入れたのもあったせいか、
ものの数分で入国できました
20170311164254.jpg 20170311164304.jpg

スーツケースのピックアップも無事に終えたら、
いつもの場所で両替をします(-∀-*)
20170311164313_201703111713174da.jpg
レートは前回よりも悪くなっちゃってました(・ω・`)
1元=3.79円ぐらいかな?
前は1元=3.28円だったのにー。。

レートは良くないけど、一人でちょっと不安あるので、
気持ち多めに両替をしておきました(=゚ω゚)ノ

無事に台湾ドルをゲットしたら、今度は市内に向けて移動です
今まではパックツアーだったので送迎付きでしたけど、
今回は飛行機とホテルのセットで予約してたので自力移動です。

みなさんはバス移動が主だったみたいですけど、
3月2日に正式開業したMRTがあるので、そっちを使ってみました
20170311164331_20170311171318a88.jpg
案内板も出てるし簡単~って思って進んだものの、
勝手に想像してたよりMRTの入口がひっそりだったので、
入口を目の前にして、しばし彷徨ってました(ノ∀`)(笑)

無事に入口さえ見つかれば後は簡単( ̄∀ ̄)
改札横に自動券売機もあったので、悠遊カードにチャージします。
チャージは簡単だけど、おつりが出ない感じ?なので、
少ししかチャージしたい時に大きいお札を入れちゃうと、
そのまま全額チャージされちゃう感じです(笑)

改札を抜けてホームに向かうと新しいから中も綺麗~
そして、時間帯のせいか人もそんなに多くなくって快適快適
20170311164354.jpg 20170311164342_20170311171319f0e.jpg

電車は2種類あって、各駅停車の普通車(青色の車両)と、
快速とか急行の直達車(薄紫色の車両)があって、
台北駅までは、普通車だと約45分で、直達車だと約35分で到着です
本数も約15分おきぐらいに来るので、
発車時間もあんまり気にしなくっていい感じです。
料金は桃園空港から台北駅まで160元ですけど、
4月1日までの開業キャンペーンで、今回は半額の80元でOKでした

20170311164444.jpg 20170311164538.jpg
車内も綺麗だし、スーツケース置き場もあって便利ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
地下だけじゃなくって、地上も走るので、
まったり景色見てたら、あっという間に到着しました!

ただ台北駅についても、そこから構内の移動の方が大変(笑)
元々あった台北駅に空港線の台北駅が隣接してる形なので、
台北駅内移動ではありますが、思ってたより距離がありました( ̄∀ ̄;)

でも歩くついでなので、台北駅から隣の中山駅まで地下道を通って、
一駅分歩いてみました(笑)

中山駅はお店もいっぱいあるし、電車移動では立地的にも便利です
そして今回のホテルは中山駅から徒歩圏内
20170311164600.jpg
舞衣新宿ホテル中山館に泊まってきました(*´艸`)
駅も近いし、徒歩1分ぐらいの距離にコンビニもあって便利ですけど、
お手頃なお値段でした(・∀・)

日本語の話せるスタッフさんもいたから、チェックインもスムーズだし、
お部屋のグレードアップもしていただけたそうです(๑´罒`๑)

20170311164610.jpg 20170311164621.jpg
なのでお部屋もベッドも広々!
使うのは私一人だけど!!(笑)

あと、何故かクローゼットも部屋の仕切りもガラス張り。
一人だと別に良いけど、友達同士とかだとちょっと気になるかもです(笑)

20170311164840.jpg
お風呂場はバスタブとは別に洗い場もあるし、
シャワーは固定じゃなくって可動式なので、
かなり使い勝手良かったです(≧艸≦)

トイレはウォシュレット付だけど、ト
イレットペーパーは流しちゃいけないタイプでした。
全体的に清潔で綺麗だけど、建物自体は新しくないからかな?(・ω・*)

20170311164900.jpg 20170311164910.jpg
アメニティも一通りそろってるし、お水2本とお茶類も完備!
2日目もしっかり補充されてました(*´艸`)

お部屋の探索と荷ほどきもそこそこに、お腹を満たしに出かけます。
飛行機の遅れですでに予定を押してるので急ぎます(笑)

MRTで東門駅まで移動(=゚ω゚)ノ
中山からだと乗り換えなしの1本で行けます(´ω`*)

まず最初に行ったのは鼎泰豊の本店
20170311164934_20170311171321f0d.jpg 20170311165153_201703111713230c6.jpg
予定より遅れてた関係で晩ご飯タイムにかかりかけてたので、
15分待ちとのことでした。

人数を伝えたら番号札代わりの伝票と、
メニューと注文用紙をもらってお店前で待機。
注文を考えてたら、あっという間に順番がやってきましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

最初に相席でもOK?って聞かれて、大丈夫って言ってたんですけど、
席に案内されたら、二人席を一人で使えました

20170311165210_201703111713246dc.jpg
注文はもう終わってるので、席に着いたら待つだけ~。
調味料入れにある席番号の札立てのキャラクターが可愛い(´ω`*)

写真撮って遊んでたら順番にご飯がやってきましたー(*´艸`)
20170311165222.jpg 20170311165234.jpg
20170311165246.jpg 20170311165255.jpg
鼎泰豊はハーフ数でも注文できるので、一人で来ても安心(*´∀`)v
そして相変わらず、小籠包は薄皮でスープたっぷりで、
炒飯はパラパラに炒められてて、美味しい…(TωT*)(感動の涙)
食べ過ぎなのは分かってるんですけど、
デザートにタロイモ饅も注文しちゃいました( ̄∀ ̄*)
これは2個入りしかメニューにないんですけど、店員さんが気を使って、
「1個だけに出来るよ」って言ってくれたのでお言葉に甘えました
これもあっさりした甘みで美味しかった(*´Д`*)

お腹もたっぷり満たされたので、そのまま鼎泰豊の近くにある
いつものお茶屋さんにお買い物へ。
20170311165427.jpg 20170311165443_20170311171325eaf.jpg
沁園(チンユェン)さんの烏龍茶が好きで、
何だかんだで毎回買いに来てるかも(๑´罒`๑)
小雨が降ってたので、紙袋の上にビニール袋かぶせてくれました

本当は永康街でもう少しブラブラする予定だったけど、
時間推してたのでこのまますぐにMRTに乗って移動です

20170311165503.jpg 20170311165513.jpg
有名な士林夜市にやってきました(゚∀゚*)
劍潭駅から行ったので、この写真は逆方向まで回った時のですが

第一の目的は前回探せなった西門に本店がある阿宗麵線です(・ω・´)
今回はwi-fiルーターがあるのでgoogleマップにも頼りながら、
駅から大通り沿いにテクテク歩いて。
ガイドブックとかで曲がる目印になってたスタバを探すも見当たらず(笑)
googleマップにはセブンイレブンがあったので、
それを頼りに曲がってみたら、無事に発見~ヽ(*゚∀゚*)ノ
20170311165629.jpg 20170311165647.jpg
値段は本店と同じスモールサイズで50元(=約190円)でした。
たまたまかもだけどお味は本店の方が美味しく感じちゃいました(ノ∀`)
上に乗ってるのは翔潤が苦手なパクチーですけど(笑)
ここでも注文時に乗せても大丈夫か聞いてくれます
本店と違うのは、夜市の方だとイートインスペースがあるので、
雨にもぬれず、ゆっくり座って食べられます。

お腹がかなりいっぱいになったので、
腹ごなしがてら夜市をブラブラ歩いてました
ただ雨が降ったり止んだりだったので、しばらくしたら退散。

MRTで中山駅まで戻って、途中でコンビニに寄って、
21時ころにはホテルに戻ってきました。

テレビで日本語のチャンネルもあったので流してたら、
まさかの真田丸がやってましたー
20170311165708.jpg
去年私がめっちゃハマって見てた大河ドラマをまさか台湾で見れるとは!
早く寝ないとなのに、結局真田丸を見ちゃってダラダラしてました(笑)

遅めの就寝になりましたが、これで無事に1日目終了です(-∀-*)


≪追記≫
続きの2日目はこちらからどぞー。

テーマ : - ジャンル : アイドル・芸能

映画『検察側の罪人』出演決定 ≪    HOME    ≫ 台湾旅行記2017 2日目(3/9)

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

映画『検察側の罪人』出演決定 ≪        ≫ 台湾旅行記2017 2日目(3/9)