かれんだー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうんたー


現在の閲覧者数:

ぷろふぃーる

心

Author:心
 
嵐好きな大阪在住のおなごです。
嵐's末っ子の3つ下。
のんびりマイペースでちょい人見知りな奴ですが、どうぞよろしくですm(_ _)m

嵐さん5人全員大好きですが、櫻井さん贔屓目です。
コンレポ、気まぐれでやっております。
Timeコン・ドリアラコンは、旧ブログにありますので、よかったらリンクリストからどうぞー。
コン参戦地は大体が大阪で、札幌への遠征が4回と、アラフェスで東京への遠征が1回ほど。

最新記事

ARASHI PEOPLE

ついったー

最新こめんと

かてごり

りんく

かうんとだうん

大野さん
櫻井さん
相葉さん
二宮さん
松本さん

めーるふぉーむ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ふぉーむ

QRこーど

QRコード

2016-09-22 Thu  17:29
台湾旅行記2016 1日目(7/1)


旅行から帰ってきてもう3か月弱経つよ!
あと一か月もしな内に次の旅行があるよ!!
って事で、ようやく重い重い腰を上げて、
記録用の台湾旅行記でございます(・∀・)←



今回は一昨年の前回よりも出発遅めの飛行機ですが、
やっぱり国際線となると朝が早い(笑)
でも、旅行の時は寝坊なんて絶対に致しません(・ω・´)←

そして今回は関空へのアクセスでは、初めとなる地下鉄からの南海経由。
難波乗り換えでございます。

金曜だからかな?
難波駅でラピートの切符買おうとしたら、
3人並びの指定席はもう取れないとの事
300円アップのスーパーシートの方なら並びで取れるって事だったので、
せっかくの海外旅行だし、初スーパーシート乗車
20160709180303 20160709180249
通常1列4席なのが、3席だったのでやっぱり広々快適でした~
でもあっという間に関空に到着するので、
すぐに快適席ともお別れです~

20160709180313
最近は、空港でこのイモトさんに出会うと、
これから海外な気分を感じるぐらい慣れしたんできましたww

すぐに日本旅行さんのカウンターに行って、
そのまま航空会社のカウンターに行ってスーツケースを預けて、
結構人が多かったのですぐに出国ですヾ(o゚ω゚o)ノ゙

そして、お待ちかねの免税品店巡りタイム~(*´∀`*)
今回はいつも使ってるプリマヴィスタの化粧下地と、
ジルスチュアートのチークを買っちゃいました
いつものやつで、まったく冒険してない買い物ですがw
お安く買えたから問題なし~

買い物の後はまったりモーニングタイムです
20160709180333
海外行く前のこの時間が優雅で幸せ~(*´Д`)

まったりしてそろそろゲート行こうか~って思って何気に見たら、
定刻より10分早くなってる
チェックインの時に言ってくれたら良かったのに~。。
20160709180345
遅れはしなかったけど、すでに搭乗開始してました。

今回お世話になるキャセイパシフィックさんの飛行機さん(・∀・)
CX565便 10:40関空発→12:45桃園着予定。
20160709180356

機内は満席とまでは行かないけど、平日の割には結構混んでました。
エコノミーの座席は2-4-2でした。
20160709180453 20160709180423
画面の下にちょこっと携帯とかの小物置けたり、
下のポケットが小分けになってたりと使い勝手も中々ー(´ω`*)
もちろんUSBから携帯の充電もできました

20160709180502
せっかくの機内食はさっきのモーニングであまり食べられず(ノ∀`)爆
でも中華風の焼きそばめっちゃ美味しかったです
キャセイさんの機内食好きだこれ!
完食できなかったのが悔やまれる…!

20160709180522
機内食もそこそこにした後はまったりティータイムです(´ω`*)
映画はズートピア見てましたヽ(*゚∀゚*)ノ
色んな動物がいっぱいでキャラクターがめっちゃ可愛かった(≧ω≦*)

他にも映画たくさんあったけど、
大阪⇔関空だと一本ぐらいしかできない( ̄∀ ̄;)
2本目見始めたら途中で終わっちゃうし。。

途中ちょっと揺れたけど、無事に台湾に到着~
入国審査なんてそんな並んだ事なかったのに、
めっちゃ人がたくさんで結構並ぶことになりました

何とか無事に入国し、スーツケースをピックアップして、
搭乗口に行く前に両替です(・ω・´)
20160709180543 20160709180751
大体のレートは、1元=3.28円ぐらいですかね(´ω`*)
前行った時も同じように空港で両替してて、
当時は1元=約3.47円でした。
円高バンザイ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ(笑)

台湾ドルを手に入れて、
そのまま到着口で送迎をしてくれるガイドさんとも無事合流(´ω`*)

5年ぐらい?横浜に住んでたそうで日本語ペラペラです。
凄い低姿勢でめっちゃ良い人でした(*´艸`)

私たちともう1グループいて、私たちのホテルは後着でした。
まぁ空港から見た時、市内では遠い方にありますからねw
20160709180858 20160709180910
前回と変わらずきれいなロビーで、ホテル名通りお花がたくさん
変わってたのはホテルのグッズが増えてた事?(笑)
前はマグカップぐらいだった気がするけど、
ハチとイノシシのキャラクターグッズがありました。
ぬいぐるみとか結構安かったので、つい買いそうになる←

チェックイン作業は全部ガイドさんがやってくれるので、
私たちはソファーに座ってまったりしたりグッズ見たりのんびり(´ω`*)

無事にチェックインを終えたらガイドさんとお別れして、
いよいよお部屋の方にまいります
何故に前回と同じホテルにしたのかというと、
このお部屋があるからなのです。
20160709180931
正ベッド3台のトリプルルームヽ(*゚∀゚*)ノ
基本的に3人部屋だとツイン+エキストラが多いのですが、
ここだとツアーでも3台ベッドが確約されてるので、
3人旅にはありがたいのです
他にもトリプルルームのあるホテルはあっても、
ここは比較的新しいし、朝ごはんも美味しいので気に入っちゃって(笑)

ちなみにベッド争奪戦じゃんけんは負けたので、
真ん中のベッド使用してましたw
ちゃんとベッド間隔があいてるので問題はないんですけどw

20160709180942 20160709180954
ツアー特典にあったウェルカムフルーツさんもデスクの上に。
個人的にはマンゴーが欲しかったんですけど(爆)
部屋でお腹が空いてる時間なんてなかったので、
結局食べずじまいでした(ノ∀`)
でも、買ってきたフルーツを食べるのにこのフォークが便利だった!←
あと一緒に写ってるコンセントは特に変換器とかなくても、
そのまま使えます。
電圧気になる方は別で変圧器あった方がいいかもですけど、
気にせずデジカメとかiPhone充電してましたw
あとはなぜかクローゼットの中にもコンセントあった気がw

お水は1人1本置いてあったけど、次の日の補充はありませんでしたw
忘れられたのか元々なのかは不明ですが、
台湾はお水安いのでまぁいっか☆

20160709181009
そして懐かしいこの独立した正方形のバスタブ!(笑)
前はちゃんと湯船に入ったけど、シャワーブースと別れてるので、
面倒で今回は結局一回も湯船には入らなかったな。。

荷ほどきもそこそこにしてさっそくお出かけです!

20160709181040
1階のエレベーター横には、今日明日の天気予報板が。
2日間ともに「雷雨 最高36℃/最低26℃」ってもう笑うしかない(ノ∀`)
ホテルのエントランス出ただけで、もうムァ~~ってしてますしw

ホテル前でタクシーを拾って移動です。
台湾のタクシーは本当に安いし、すぐにつかまるから、
台湾での移動はもっぱらタクシーがメインです(-∀-*)

まず訪れたのは永康街にある鼎泰豐(ディンタイフォン)本店!
20160709181101
行列のできるお店ですから、食事時をはずしていきます。
今回は15時過ぎだったので、遅めのランチ兼おやつ的なw
おかげでまったく並ばずに入れました
2階席の案内で、席の埋まり具合も7割ぐらいかな?

20160709181112
個人的見解の台湾名物としてお茶のサービスが手厚いの巻!(笑)
ちょっと飲むとすぐに注いでくれます(-∀-*)
でもシンガポールのディンタイフォンはドリンク有料だったので、
お国によって違うのかしら?(・ω・*)
大阪のディンタイフォンはポットごと座席に置いてたし。

ちゃんと日本語メニューがあるし店員さんも日本語オッケーなので、
何にも困らずにサクっと注文(・∀・)

20160709181119 20160709181213
まずは王道の小籠包~(≧艸≦)
この絵!この味!!
やっぱり小籠包はこうでなくっちゃいけませんよね~(誰)
箸でつまんだ時に、皮の薄さとスープの多さで底が丸くなるの!
大阪のお店も美味しいんだけど、やっぱり本店はもっと美味しい!

20160709181136
次はチャーハンとギョーザ!!
これも文句なしに美味しい(T∀T*)
あっさりめの味付けなので、ずっと食べてられる♡

3品を3人でシェアしながら食べて、
お会計がサービス料込で770元(=約2,526円)。
高級レストランにあたるディンタイフォンでも一人辺り842円!
大阪の店舗だとランチでも倍ぐらいするよ(›´ω`‹ )

ランチの後はデザートを食べに行く予定だったのですが、
途中でスーパーを見つけたので、ちょっと寄ってみました(・∀・)
私はとりあえず見るだけで、値段のチェックのみ←

そしていよいよデザートのお店に(=゚ω゚)
20160709181229
ディンタイフォンから徒歩数分の思慕昔(スムージー)!
毎回お店の前を通りながらも、食べたことがなくって。
かき氷のお店で、ガイドブックにもよく載ってます(-∀-*)

メニュー豊富で迷っちゃうんですけど、
せっかくマンゴーシーズンの夏に来たんだしって事で、
人気No.1の表示があるマンゴーかき氷パンナコッタ乗せにしました
20160709181250 20160709181302
ここでも一つの3人でシェア!
お腹空いてたら別かもしれませんが、
一つが大きいのでシェアで十分の大きさw

甘いマンゴーがゴロゴロ入ってるし、
かき氷はふわっふわだし、パンナコッタも絶品だし、
どの部分食べても美味しい~(〃∀〃)

ガラスの枠で値段隠れちゃってますけど、
私たちが食べた11番のは、1つ210元(=約689円)でした。

デザートまで食べてお腹いっぱいになった後は、お買い物タイム

20160709181324
前もやってきた同じく永康街にある沁園(チンユェン)さん(๑´罒`๑)
前回は朝来ちゃってまだお店開いてなかったけど、
今回の来訪はちゃんと開店時間です(笑)

20160709181337 20160709181347
茶器は前に買ったので今回は烏龍茶の買い足しに来ました

永康街タイムはこれぐらいにして次はMRTで移動です。
結局MRT使ったのこの一回でしたけど、
乗り換えとかも簡単だし、綺麗だし、便利ですよね。

20160709181406 20160709181424
そして何と言っても安い!(笑)
永康街のある東門駅から西門駅まで20元(=約66円)ですよ!?
もう子供料金じゃん!みたいなw
しかもSUICAとかICOKAにあたる悠遊カードっていうICカードを使うと、
さらに2割引きになるんです
前回のツアー特典にこのカードが50元チャージ済で付いてたのを、
ちゃっかり残してあったので、使ってみたらめっちゃ楽でした(*´艸`)

あと今回発見したのは台湾のMRTのホーム構造が日本と違う点!
例えばA路線の上りとB路線の上り、A路線の下りとB路線の下りが、
それぞれ同じホームにあるんです。
なので乗り換えの時わざわざ別のホームに行かなくっていいんですよね。
もちろん、A路線上りからB路線下りはホーム移動が必要ですが。
でもよくよく考えたら同じ路線同士で電車乗り換えるなんて、
乗り過ごした時ぐらいだしw
やっぱり海外の地下鉄は旅行者に優しく利用しやすいです。
そう考えると日本の鉄道は地元民でも分かりにくく申しわけない

個人的にめっちゃ感動しつつ、無事に西門駅に到着!
20160709181440 20160709181448
個人的に西門のランドマーク的な西門紅楼☆
前は外から写真撮っただけだし、外はめっちゃ暑いので、
中にも入ってみました!
中にはカフェやお土産屋さんがあって、
外観に負けず劣らず素敵な雰囲気でした

このまま歩いてホテルまで戻ります
20160718174737
途中ドラッグストアのコスメドでパックの爆買いも忘れませんw
同行者に冷めた目で見られようとも!(笑)

いつも買うのは我的美麗日記の10枚入りの箱です。
大体どこの店でも値段一緒で、2箱で419元(=約1,375円)。
同じシリーズでもうちょっと高価なのとか色んなの出来てましたが、
いつもの白真珠を大量買いw

そしてホテル前にあるカルフールで買い出しもしておきました。
20160718174803 20160718174840
普段飲み用の缶入り烏龍茶とかお菓子とか。
この大きなスイカは完全なる記念撮影で購入はしてませんw
あとここで、ドラッグストアにはなかった黒真珠のパックがあったので、
会社のお土産用にさらに買い足しましたw

買い物をして外に出るとめっちゃ雨が降ってましたΣ(゚д゚*)
一応雨兼用の折り畳み日傘あるけど、かなりの勢いなので、
足元とか荷物はちょっと濡れてしまいました(›´ω`‹ )

一応カルフールとホテルは向かいだけど、
大きな交差点を挟んでるのでちょっと時間かかるんでw

何とかホテルに着いたら、もうグダ~ってなってました(ノ∀`)
荷物を置いたら、雨が心配ですけど、次の予定へ
でも同行者1人が体調不良でダウンしたので、
大事を取って2人で出かけます。

雨が降る中ホテル前からタクシーを拾います。
20160709181530 20160709185839
到着したのは饒河街夜市!
心配だった雨もここでは全く降ってませんでした!(笑)
確かにホテルからちょっと距離あるけど、ここまで天気が違うとはw
しかも、やんだとかでなく、降ってすらなかったぽい(ノ∀`)
まぁ結果的にはラッキーでした

夜市入口の横には綺麗なお寺もありました。
20160709181539
知らずに行ったけど、豪華な造りでライトアップも綺麗!

今回夜市の中でここを選んだ目的!
20160709185856 20160709185904
福州世祖の胡椒餅を食べるためです(・ω・´)
夜市入口すぐそばで売ってるし、行列も出来てるので、
通り過ぎちゃう心配もありません(笑)
回転が速いから順番もすぐに回ってくるし。
店員さんがもの凄いスピードで黙々と胡椒餅を作ってます。

作るのも売るのもテンポ良いので、列ができててもすぐに買えました
20160709185941 20160709190013
一つ買って二人でシェアしたけど結構なボリューム感!
でも値段は一個50元(=約168円)とお安い!!

味は、胡椒がきいてて美味しい!!
でもそれ以上にめっちゃ熱い!!!(笑)
本当、地元の方とか普通にみんな食べてるけど火傷しないのかな?
私は元々猫舌だけど、しばらく冷ましてもまだ熱かったしw

そして結構スパイスも強いので、飲み物の調達に。
20160709190031
マンゴージュースと迷ったけど、
ちょうど売ってたスイカジュースにしてみましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙
思ったより薄かったかもだけど、サッパリしてて美味!
これも二人でシェアで、グビグビ飲んでたら、
そこそこ大きかったのにあっという間だったw

饒河街夜市は一本道の左右とセンターにお店が並んでるので、
まっすぐ歩いて奥まで行ったら、Uターンしてそのまま戻ってきます。
金曜って事もあってか凄い人で進みが遅くって。

色んなお店見る分には全然良いんですけど、
台湾の夜市あるある臭豆腐の臭いがね(ノ∀`)
逃げ場ないから、もう大変!(笑)
失礼は承知の上ですが、鼻のあたりを抑えながら口呼吸してました…

今までは見た記憶がないんですけど、
台湾の夜市でたこ焼きが売ってました
20160709190047 20160709190058
看板は「大阪焼」ってなってましたけどね。
看板だけ見てお好み焼きかと思ったら、たこ焼きの方でしたw
これならお持ち帰りできるしって事でひとつ購入してみる(・ω・*)

ダウンしてホテルでお留守番してる子にお土産~って思ったんですけど、
ホテル戻ったらすでに就寝中。
なのでこれも二人でシェア!(笑)

大阪生まれ大阪育ち大阪原住民が日本で食べると、
ソースが薄い!ってなるかもだけど、たこ焼き本体は美味しかったです
ちゃんとタコも入ってたし(←最初具なしかとも思ってた。爆)

そしてデザートにカルフールで買ったカットマンゴー!!
20160709190107
いつもは夜市で調達するけど、こっちの方がお安かったので。
このパックで、139元(=約456円)でした(-∀-*)
試しに買ってみたのですが、これがもう大当たり!!

っていうか台湾のマンゴーは何でこんなに美味しいのか!!
とか謎の憤りが出るくらい甘い!(笑)
即完食しました(・ω・´)

この後は片づけもそこそこにお風呂入ってそのまま就寝。
暑さもあってバテ気味だったので、朝まで爆睡でございました(ノ∀`)




≪追記≫
続きの2日目はこちらからどぞー。

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

めぐりズム@CM INDEX ≪    HOME    ≫ 台湾旅行記2016 2日目(7/2)

Comment

    
    管理者にだけ表示を許可する

めぐりズム@CM INDEX ≪        ≫ 台湾旅行記2016 2日目(7/2)